[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
お花がならんだ
IMG_0377.jpg

年に一回のB子の検査に病院に行ってきました(生後まもなく大きな手術をしたので、その後の成長や栄養摂取状態を診るためです。本人は現在はとても健康です)。そこの病院ではありがたいことに診察のたびに通訳者さんがついてくださるんですが、3年前ミシガンに来たばかりの頃に一度お世話になった方がたまたま今回ついてくださってお会いできました。

あのころはまだヨチヨチで(というかB子はまだ歩けてなかったかも)小さかったのに、今ではすっかり大きくなり挨拶もできるようになった二人を見てとても喜んでくれました。

「可愛くなりましたね~。お花が咲いてるみたいですね」

そんなふうに言っていただいてしまいました。

あたたかく見守ってもらえて、感謝です。
この国にきて、頼る実家もなく大変と言えば大変ですが、外で知らない人からあたたかく声をかけてもらったり見守ってもらった経験は数知れず。子連れで嫌な目にあったことも一度もありません。ありがたいです。知らない人がにっこりしてくれると、支えてもらったようで気持ちがあったかくなりますね。私も子連れママにはにっこりして心の中でエールを送ってます。(笑)


(写真のパンジーはA子が Home Depotで選びました。
 可愛い趣味で嬉しいです。(笑)
[ 2011/05/06 17:43 ]

Plant / Animal | コメント(0) | トラックバック(0) |
アケビ
DSCF2347.jpg

豊作のシソ、
葉はゴマ油をたらしたお醤油に漬けておにぎりに貼って焼いたり
実をジャコと一緒に佃煮にしてお粥に散らしたり、楽しんでいます。
こういう地に足のついた小さな幸せって代え難い良さがありますね。

さて、そんなシソのご実家からアケビを頂きました。(写真)

実物は初めて見たのですが、このぱっくり割れた中の
むっちりイモムシみたいな部分が食べられるんだそうです。
正しくは、黒い種のまわりの半透明なゼリー状の部分が食用可だと。
フォークの先でちょいちょいとつついてなめてみると、
本当だ、ほのかに甘~い。
でもほんとにイモムシみたいだね・・・
と躊躇するのが自然と思いきや

「めめ、どこにあるかな~」

と言いながら一匹パクリといったA子よ、
アンタ実は大物かい?


そんな実の形状はさておき、
アケビは枝振りも葉のつきかたもグラフィカルで面白く、
生け花にも使われるのだとか。
ミシガンでも屋外で育つそうなので、イモムシの種、
採ってあります。春になったら蒔こうかな。
[ 2010/10/13 21:10 ]

Plant / Animal | コメント(0) | トラックバック(0) |
新ご近所さん
DSCF2057.jpg

新居から歩いて行ける距離にかなりの広さの Park & Recreation Park Trail がありまして、広い川の両岸と小島を結んだトレイルを人々が歩いたり走ったり。
前に住んでいたアパートの近くのトレイルはケモノ道と人間用の道が混じってるみたいだったのに、こちらはダブルストーラーでも困らない整然とした道でした。

でも、広いだけあって出没する動物が大きい。

しばし見つめ合いました。
[ 2010/09/04 18:33 ]

Plant / Animal | コメント(0) | トラックバック(0) |
シソ畑
DSCF2109.jpg

引っ越して大きく変わったのは、地面があること。
パティオは大部分がコンクリート張りですが、
左右のフェンスに沿って地面があります。
前のオーナーが雑草を生えるのを防ぐためにか
シートでその部分を覆った上に石をどっさりと敷き詰めてあって
なにか植えるにはそれをどこかに移動してからでないといけないんですが、重いんですよ、このさして大きくもない小石たちが。やっとのことシートを引きずり出したところでシソの苗をいただいてしまい、この際、と小石で支えるようにして植えてしまいました。

しかし、これがすごい。
厳しい環境にもかかわらず、見事な成長ぶり。
摘心したら脇芽が出て更にわっさわさに。
偉い、偉いよ・・・。

最近のヒットメニューは、このシソを使ったもの。
シソと梅干しをみじん切りし、ゴマ、干しエビ、ちりめんじゃこを煎ってすべてをご飯に混ぜこんでできあがり。爽やかで残暑にぴったりです。お米に五穀米をブレンドして炊いたご飯だと、さらに見た目がにぎやかになり、歯ごたえも楽しめて良いです。

いまやこのおにぎりはおやつに所望されるほど、
無敵メニューです。
[ 2010/08/23 13:47 ]

Plant / Animal | コメント(0) | トラックバック(0) |
断食初試行
DSCF1888.jpg

食べました~、ホームパーティ。
30℃越えでムシムシのお昼に、パティオでパラソルの下
カレーを中心にあれもこれも食べる食べる喋る食べる。
おかげですっかりリフレッシュできました。
が、さすがに夕飯が入らなかった・・・けどなにか食べたような。
胃腸的にはヤバ目な週末になりました。

数日たってもお腹が重めでふと手のひらを見ると
青い静脈がちょっと浮いていました。
手相的に、これは腸によからぬ物が溜まっているしるしなのだとか。
食べ過ぎのこころあたり、あるどころじゃありません。
ヤバし、と急遽24時間断食をすることに決め
水と麦茶しか飲まないこと12時間ほど経ちました。

今のところ空腹感はあるけどどんより感も健在。
空腹感はそれほど苦痛ではありません。
むしろこの軽いムカムカが消えるのだと思うと嬉しい。

断食は胃腸を休め、腸の本来の力が甦らせ、デトックス効果もあるとか。
良さが実感できたら週一くらいで続けてみるかも。
微調整、大切ですよね。
湯船であったまって寝ます。
[ 2010/07/09 23:00 ]

Plant / Animal | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>
