[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
5th Birthday
我が家の一大イベント、A&Bのお誕生日会がやってきました。

今回は、帰国したてで時差ぼけだのプリスクール再開だのと落ちつかなかったため招待が遅くなり、少人数のこじんまりとしたパーティになりました。でも、おかげでゲストのお母さんたちとも落ちついてお話できて、大人も(少なくとも私は)楽しめました。飲み物や軽食も人数が少ないと用意が楽ですしね。去年は初めてだったので力の抜き方もわからず、お菓子もやたら種類を焼いたりして大変だった上に当日の記憶もあまりないくらいでしたが、これからは大丈夫そう、と思える何かをつかんだ気がします。やはり場数ですね(たったの二回目だけどホームパーティとかも無理矢理カウントして)。もっとおもてなし慣れしていきたいものです。

IMG_1352.jpg

ケーキはこのように小さいのを二つ、ラフな感じでデコレーション(本のをそのまま真似しただけですが)しました。挟んだイチゴのはみ出し方も、わざとなんだけど一見失敗に見えてしまう(なら失敗なんですけど)点などに改善の余地ありありです。でも、ブリキの型で焼いたせいか今までで一番スポンジの高さが出てキメも細かく、鳥無き里のコウモリの甘さで「美味しいよね!?」とオット氏にも同意を求める始末。本当は2つの型に入れる生地の量に差があって当然高さが違ったのを、半分にスライスした片割れを取り替えっこして重ねることで高さを同じに調整しているのですが・・・(でもわからないしいいよね!というスタンス)。

さて、当のお誕生日会ですが、トレジャーハント(お菓子探し)、ドーナツ食い競争、ストローでM&Mを吸い取ってとる競争、釣り堀(写真)などのゲームをして遊びました。でも一番盛り上がったのは、オット氏が作ったバルーンアートをほぐしたり(笑)、細長い風船を飛ばしたりすること。A&Bにねだられてしぶしぶ買ったパーティーホーン(吹くと、巻いた舌?がピューッと伸びるおもちゃ)も子供たちに大受けしていました。毎回何が当たるかわからないのも子供のパーティの面白さです。

DSCF2982.jpg

プリスクールの一番の仲良しの女の子もお母さんと来てくれました。A&Bと同じでお迎えが遅いので、いつも3人で遊んでいるのですが、もうすぐ遠くへ引っ越してしまうそうなのです。うちでも友達と言えばその子のことばかり話しているくらいなので、とても残念。ただ、お母さんのお話によれば、A&Bの誕生日パーティをものすごく楽しみにしていてくれたそうで、家に招待できて本当によかったなとしみじみしました。成長するにつれて子供同士のつながりが強くなっていくんですね。

子供たちが楽しそうで、親同士お話もできて、とてもいい時間になりました。
来年はどうなるか、楽しみです。
[ 2011/09/24 22:27 ]

Event | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>
