[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
年末イチゴショート
IMG_1615.jpg

じゃん。

年末に招待されたホームパーティに持参した18センチ(直径)のイチゴショートです。クリームがだれてキレイな形が出ない!という悲鳴へのアドバイス「撹拌不足」を頂き、いつもより多めに混ぜてみましたら・・・ボソっとなってしまい、クリームを足して直す量も残っておらず出発の時間もせまっていたのでそのままえいっと絞りに入ってしまったブツでございます。ああ、隠せない。口金のチョイスも甘かったですね。次はもっと切り込みが深いのを使ってシャープなエッジを目指します。

まあでも、ざくっと切ってばたっと倒してサーブしてしまうのでデコレーションもあって無きがごとし。誰も気にしていない上に、「自分で作ったの?作り方教えて!仕事やすみ取るから」なんてお世辞を言われて・・・神経細かい日本人のいないパーティならではの反応ですね(うち以外みんなコリアン&チャイニーズ)。調子に乗ってお菓子作り教室とか始めてたら、笑ってやってください。

それにしても、レシピの3倍の時間、卵液を撹拌し続けないとレシピにあるような状態にならないのは何故か。室温が低いせいで泡立ちが悪い可能性があるので、次回は気持ちあっためて混ぜてみようと思います。なんせお客さんがあるとき以外は地球と家計に優しい16℃設定ですから・・・。でも腕に優しいスタンドミキサーもそろそろ欲しくなってきました。15分間ずっとハンドミキサーぐるぐる動かし続けるの、正直ツライです。
[ 2012/01/02 21:04 ]

Food / Cooking | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<大晦日 | ホーム | プレゼント>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sonogono.blog10.fc2.com/tb.php/139-68f5771b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
