スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
バースデーパーティー
candle.jpg

初めてのバースデーパーティ、開きました。

大変だったなあ。
一週間がかりで(といってもプリのある二日間と夜中)カップケーキやクッキー、和菓子などを用意。イチゴのショートケーキも2台焼き、当日はピザも。けっこうがんばりました。自分に花マルをあげたい。(笑

オット氏が窓を目張りして暗くした子供部屋に、お手伝いしたくてたまらない A&B がアメ玉を隠し、ゲームの準備もしました。子供たちに小型懐中電灯を配り探してもらうという趣向でしたが、これがかなりウケていました。お返しのおみやげを入れた紙袋を手製の釣り竿で釣るゲームもみんな喜んでやっていてほほえましかったです。しかしなんといってもラストの風船がすごかった。デコレーションに壁や天井につけていた風船をとって、それで自由に遊んでもらっただけですが、キャーキャーワーワー、お開きまで30分くらいやってたでしょうか。エキサイトして全員髪の毛が汗で顔にはりついてました。「風船だけでこんなに楽しめるなんて」と親たち。子供は9人だったけど倍はいるような騒ぎでした。

と、パーティは成功といっても良かったんですが、オチが。

デジカメの電池切れで写真が数枚しか撮れてなかった・・・。

みなさん、上の写真の周りに、部屋中に渡したパステルピンク&イエローのリボンやバルーンなど想像してみてください。前夜3時までかかったんです。そして仮眠ののち朝6時からひとりケーキのデコレーションをしたのじゃ。(カメラの用意頼むね、とざっくりオット氏に言ったのが悪かった。充電忘れずに、と具体的に言わないといけないんですよね。は~。)


気を取り直して。(笑

お友達にアドバイスされ日本製のお菓子用薄力粉を使ったら、スポンジがまずまずフワフワに焼けました。前はアメリカ産の All Purpose の小麦粉を使っていたのですが、これって中力粉だったんですね。うどん作るのと同じ粉では無理に決まってました。今回で4回目と5回目のスポンジ、直径18センチの型で成功すれば6センチの高さがでるところ5センチまで。まだまだですね。でも皆さん一口も残さずキレイに食べてくれて嬉しかったです。焼きにはまる人の気持ちがわかるようになった気がします。

《以下、珍しく実用的な記事》
デコレーション用の回転台をお持ちでない方へのヒント。フードプロセッサーの食材を入れるケースをセットしないままで、回転刃をつけた支柱をセットし、回転刃の上に適当な大きさの丸い焼き型を下向きにかぶせます。回すときに焼き型と回転刃がずれないようテープで固定しちゃうと安心。立派な回転台になります。
[ 2010/09/30 20:41 ]

Twins | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<盟友たち | ホーム | イベント準備>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://sonogono.blog10.fc2.com/tb.php/98-ce0f0401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
