[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
母の日メニュー
イベントが増えてきて嬉しい5月。毎週末ごとにカレンダーに予定が書き込めます。今週は、母の日。ダウンタウンの TeaHaus というお茶屋さん+ティールームに行ってきました。前から行きたいと思いつつあれやこれやで行けなかったところ、地域情報紙で母の日にスペシャル・メニューが予約できるのを知り、オット氏に予約してもらったのです。ありがとう~。

teahause.jpg

カメラをうっかり忘れたので携帯からのですが、見て下さい~。手前の、ティーカップの形のチョコレートにアールグレイのムースが入ってます。可愛くて思わず撮りました。フルーツは生もジャムなどもすべて地元産を使ったフレッシュなもので、甘すぎず、とても美味しかったです。メニューはイングリッシュ・アフタヌーンティの形式でサンドイッチ、スコーン、スイーツの三段重ねにお茶を三種類いただけました。またもや私以外はみんなカップルかファミリー(母の日なので当然かも)でしたが、一人だけの私のテーブルには大きめの花瓶にお花を盛ってあり、心遣いを感じました。室内も落ちついていて、大きな窓から見える街路樹の花もキレイ。お友達が遊びに来たら連れて来てあげたいなと思いました。A&B がもう少し大きくなったら、また母の日メニューを家族一緒で体験したいですね。
[ 2011/05/08 21:05 ]

Food / Cooking | コメント(2) | トラックバック(0) |
ハッピーバースディ
in the bakery

4月は私のお誕生月です。この日ぐらいは他人が作ったケーキを食べたい!
と、今年の誕生日は市内で有名な(味と値段が)Zingerman's というお店のベイクハウスでホールのケーキを買うことにしました。お店はこんな感じ。レジの後ろにいろんなパンが並び・・・

ショーケースの中にはほら!

american cakes

アメリカンな大胆可愛いデコレーションながらも、スーパーで売ってる「ケーキのカッコしてればいいや」的な物とは一線を画した、材料もしっかり、お値段もしっかりなケーキたちがズラリ。食べてみたいがボリュームに二の足を踏むサイズが揃う中、これが!というケーキ発見。

cake.jpg

ジャジャーン♪ (by A&B)

チョコレート×オレンジ、という大好きな組み合わせのコーティングに、中はナッツぎっしり、その密度の高さ故かサイズは小さめ。うちに来るためのケーキでした。バースデーケーキということで名前も入れてもらい(何十年ぶり?)家で頂きました。アメリカンサイズの文字に、ふちに沿ってぷちぷち入れてくれた黄色のテンテンが可愛い。プリスクールの工作の延長みたいな感覚です。繊細じゃないけど愛嬌があるというか。

ロウソクに火をともして、ハッピーバースデーの歌を歌ってもらいました。
こういうのも、どれくらいぶり?
コドモに祝ってもらえるのって幸せですね~。
巣立つまで、毎年やるぞ。
[ 2011/04/27 23:19 ]

Food / Cooking | コメント(2) | トラックバック(0) |
PRAY FOR JAPAN
cookie.jpg

すっかりご無沙汰していました。丸二か月ですね。
お友達からいただいた可愛らしい雛菓子の写真をアップしようかな、
などと思っていたら、地震のニュースが入って。

それからは毎週末のようにチャリティのバザーやらイベントがあり、そのお手伝いをしたりベイクセールにお菓子を焼いて行ったりしていました。売ろうと思って部屋の隅に積んでいたベビー用体重計とかハンギングチェア、カーシート2個、トドラーベッドなどの大物も、この際、と全部バザーに寄付。ひとつひとつちまちま掲示板で売るより一気に片付いてしかも、わずかながらも寄付金になって、良かったです。日本から遠く離れていても、何かできることがあるのは救いです。

という次第で、これまでチャリティ用に100枚くらい焼いたクッキーが上の写真です。ただの普通のジンジャークッキー。焼いたお菓子を売るなんて初めてのことで、本当に売れるのか? 売れ残ったら? とドキドキ。でもメッセージ入りというのが意外性があったようでけっこうウケが良く、ホッとしました。ほんとにただの普通のジンジャークッキーなんですが。技術要らずの見た目勝負なところが私らしい。縁取りだけだと何か物足りなくて、"O"の中にぽちっとピンクのアイシング入れています。数があるのでデコレーションはそれが限界。(見切り早!)

え、娘たちと一緒にお菓子作り? それは・・・10年早い。(笑)
息を詰めてデコっているときにサラウンドで質問されたり乾いてないアイシングを指でさわられたりした日にはハハはダイニングテーブルひっくり返しかねませんよ。無事仕上げたものの中から、ワースト3個くらいまでを家族で分けっこしてます。このくらいでいいのだ。

ちなみに型は Williams Sonoma で買いました。喫茶店を開いている日本の友だちにクッキーの写真を見せたら欲しいと頼まれて、帰国の際にはお土産にもう1セット買って行く予定です。ハートのクッキーが広がっていくのは嬉しいですね。Praying for Japan!
[ 2011/04/19 00:17 ]

Food / Cooking | コメント(0) | トラックバック(0) |
謹賀新年
DSCF2693.jpg

明けましておめでとうございます。
2011年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


クリスマスも年末年始も全然更新できませんでしたが、それもそのはず。日本から義弟君が来訪+半滞在(冬はお風呂を何度も使うと湯が水に変わるため、夜は近場のインへお泊まり願いました。遊びに来られる方、夏か秋をお勧め)なのにオット氏は大晦日の朝まで出勤だわ、A&Bはもちろんプリがないのでずっと家、大掃除がほとんど進まぬストレスに、せめてお節だけは作りたいとの悲願も捨てられず、片やディナーにも呼ばれているしで準備することは次から次へと休む間もなく、2週間くらいずっと軽い頭痛が止まりませんでした。やれやれ、なんて大変なんでしょう。すべてが終わったかに見えた正月二日、家族で『トイストーリー3』を見たのですが、私だけたまらず眠ってしまい、最初と最後しか覚えていません。思えば休めたのはその一時間足らず。試練はまだまだ終わってないとばかりにA子は中耳炎になるし、B子は嘔吐して服はもちろん寝具一式大変なことになったりと、深夜までドタバタでしたね・・・。(遠い目)

三日からは英会話のクラスが容赦なく通常通り始まり、

「おつかれさま・・・今日から始まりってキツいよね」

と戦友たちと疲労のにじむ新年のご挨拶。
これは妻たちの慰労会を開かねばかなあ。


とにもかくにも、

どうか皆健康で無事に一年過ごせますように!(祈)

たのむよ。
[ 2011/01/06 23:09 ]

Food / Cooking | コメント(0) | トラックバック(0) |
道のり
taiyaki.jpg

トイレトレを決心してから一月、その成果は・・・。

「Aちゃん、まだちっちゃいからできないの~」

と、いまだ大なる方を拒否。
なにい~? 口だけはずいぶん達者になったみたいじゃないか。
したくなった時はパンツからオムツに履き替えることを要求します。
進化したんだかなんだかわからん。

プリスクールでは、先生から
「もうパンツで大丈夫そうよ」
なんて言われてるんですが、うちではこれだからなあ。
もうちょっとかかるか。

写真はうちでよく焼くタイヤキくんです。
バターを使わないからホットケーキより出番多し。
ガワがパリッとしてるうちに食べられるのがホームメイドの良きところです。
焼き型が日本の4倍もするのがなんとかならないかと思うけれど、
世界に類のない焼き型ですので・・・というか、こういうの好きなので。(笑

この鯛をルアーに、トイレトレ完了を釣りたい。
[ 2010/11/08 23:45 ]

Food / Cooking | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
