[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
Movie Theater
theater.jpg

アリゾナ時代のお友達からこのブログにコメントをいただいてハッとしました。うちの中以外のネタが無い!これじゃイカン!もっと外に目を向けないと♪

というわけで A&B がプリスクールに行く日、バスに乗ってダウンタウンの映画館に行ってきました。一人でダウンタウン歩くなんて半年ぶり~。というか、ミシガンに来てからたったの2回目!! 1年半に1回の勘定になるんですけど。映画館はと言うと、妊娠中から行けなかったから5年ぶり。
5年ぶり?! くらっと来ますね。(笑

さて、観たのは前から観たかったドヌーヴ主演映画『しあわせの雨傘』です。外国映画だし映画館では観られないと思っていたのに、6日間だけ上映していたのです。期間中に知って本当にラッキーでした。

で、アメリカの映画館といえばショッピングモールに入ってる新しいのしか知らなかったんですが、今回行った映画館は一歩踏み入れると50年くらいタイムスリップしたようなキンキラキンの劇場でびっくりしました。たとえば・・・

goldenfish.jpg

水飲み場がこんなんだったり。(さすがに今は使われていない)

隅でおじさんがムードミュージックのメドレーを演奏していたり。
(上映時間になって演奏を終えたら、オルガンごと下に沈んで行った)

organ.jpg

加えて観客は私以外はシワシワの老カップルばかり10組くらい。上映中、可笑しなシーンになると「ふぉっふぉっふぉ」って笑い声が聞こえて来て、すごく和む。映画が終わって明るくなってから、目が合ったおばあさんとニッコリほほえみ合ったり、むちゃくちゃ歩くのがゆっくりなご夫妻に通路を譲って待ったり。ほのぼのしました。いや~良かった。

帰ってそんな話ばかりしてたら、「それで(肝心の)映画はどうだったの?」と遠慮がちにオット氏に聞かれました。

・・・だからね。


5年ぶりなんだから!(笑)

もう映画館に行ったっていうだけである意味いっぱいなの。

ただ一つ言うとすれば、夫の浮気に妻が悩まなくて済む方法を知るには、この映画はうってつけってことです。さすがドヌーヴ。
[ 2011/05/04 16:31 ]

Snapshot | コメント(0) | トラックバック(0) |
初ピクニック
nature area

春とも秋ともつかない景色ですが・・・春です!
先週末、ついに気温が20℃を越えました。
風が吹いてもあたたかい。奇跡のようです。(笑)

picnick.jpg

近所の公園におにぎりを持ってプチ・ピクニックに。
公園と言っても川沿いにトレイルがのび、自然保護区もあり
カヤック乗り場に釣りポイント、キャンピングエリアもあり、
もちろんプレイグラウンドもある立派なもの。
こんな場所が徒歩15分くらいにあるなんて、恵まれてます。

が、このダブルジョガー、いつまで使えるのか。
二人が乗ると担架みたいなんですが。
[ 2011/04/29 22:28 ]

Snapshot | コメント(0) | トラックバック(0) |
突風バレンタイン
DSCF2765.jpg

石だ、土だ。
3ヶ月ぶりくらいに地面を見ました。
二つ前の写真が嘘のように、気温が上昇。今日はプラスの11℃だそうです。小石たちもなんだか暖かそうに見えますね。

この暖かさが続くとは思えませんが、つい期待してしまいます。このまま春になるといいな、と。
しかし、風が! 風が強い!
バレンタイン前夜から始まった強風が、びゅうびゅう吹いています。
ナウシカなら飛べるのか?な春一番。
飛べないからボランティア英会話クラスは自主休校してしまいました。(でも毎晩オンライン学習しております!)

バレンタインはオット氏&私はそれぞれに贈り合い、平和(笑)でした。アメリカではお互いプレゼントを贈り合ったりディナーに行ったりする日です。子供は学校やプリで小さなギフト(駄菓子やおまけみたいなおもちゃ)をたくさんもらってきます。親が人数分用意して持たせるんですが、うちはそれを知らず、プリからのお知らせもうっかり読んでいなくて、何も用意せずに行き・・・もらってくるばかりで申し訳なかったです。来年は忘れまい。

アメリカチョコ事情。グルメな祖国を遠く離れて、ヨーロピアンな素敵チョコなんて売ってないココでは GODIVA が一人勝ち。オレンジ&クリームがホワイトチョコにくるまれてるのが私的メガヒットです。ホワイトでくるむか~そうきたか! A&B にあげたものなんですけど、駄菓子に夢中で忘れられたのでハハが役得で後始末です。


《いま観たい映画は》
フランソワ・オゾン監督の新作『しあわせの雨傘』です。『8人の女たち』は好きなあまり、英語のスクリプトを全部書き出してプリントしたっけ。子供がいない時代って時間ありましたね~。『スイミングプール』は監督の残酷面が強くてちょっとダメでした。『8女』も違う意味で残酷ではあったけど。『8女』に通じる『雨傘』の色のセンスが今から好きです。DVDに早くならないかな。
[ 2011/02/18 19:40 ]

Snapshot | コメント(0) | トラックバック(0) |
代謝始動
DSCF2762.jpg

暦の上ではもう春となり、日本では桜のつぼみの噂も聞こえているそうですが、ここミシガンも数日後には気温が0℃を上回る暖かさになる予報です。このまま春になってくれたら嬉しいですね。庭に作ったかまくらもちょっとサイズダウンしてきました。

さて、あれからお友達にランチに連れて行ってもらったりしてのんびりめに過ごした後、今日はショッピングに行ってきました。今回は家族みんなに役立つようなものではなくて、いつもいつも後回しになってしまう!自分の服を、と言ってもルームウェアとかですが(笑)。数は持たないけど物持ちが良いので、日本から(って9年前?!)持って来たスカートとかまだ数枚あったんですよね。でも、もういいでしょ?充分でしょ?とオット氏に詰め寄るように同意を求め(求めなくてもいいんだけど、踏ん切りをつけるために)新しいのと入れ替えることにしました。子供の服はどんどん着られなくなるから替えるしかないし、オット氏のも点数少なめ代謝速めを心がけてシーズンごとに総とっかえしていますが、自分の服って死角なんですよね。情も移るしなかなか客観的になれない。A&B がお腹にいたころ入院生活用に買ったローブとか、手放せなくてずっとハンガーに掛けてました。でももう糸とかあちこち垂れてるし、お別れしましょうよ、と自分の肩にポンと手を置く気持ち。ありがとう、さようならです。

英語には spring cleaning という言葉があるそうです。春の大掃除。服以外にも、使わなくなったクリブやらベビー用品も処分中、タオルもそろそろ全とっかえしてもいいなあ。春は新陳代謝が似合います。


写真は、機嫌良く遊ぶ二人。寝足りておなかもいっぱいだと、とても仲良く遊んでいてくれます。何言ってるんだろう、と耳をすますと「おかあちゃん、どうちてちんじゃったの!?」。死んどらんわ。いったいどーゆーシチュエーションなんだっ。

中央の積み木の建物、なかなか可愛い出来で感心。
[ 2011/02/13 22:56 ]

Snapshot | コメント(0) | トラックバック(0) |
新年・・・快楽?
DSCF2734.jpg

はっと気づけば旧正月、チャイニーズニューイヤー、節分です。
もう一月、過ぎてしまったか2011年。
大晦日の夜にDVDでニューイヤーコンサートを聴きつつ、新年に変わる瞬間にその年の目標を読み上げる、という我が家の小イベントを今年はできなかったので(忙しすぎて)、このあたりで改めて新年の抱負を述べてみても良いかもしれませんね。

私はこの一年を始まりとしたこれからの10年間で、しっかりとした体力と英語力をつけたいと思います!(拍手~)ということで・・・オット氏の目標は何だろう、訊いておこう。ちなみに彼は昨年「家を買う!」という宣言をして、ちゃんとやり遂げました(お尻を叩かれながらも・・・。でもとにかく拍手~)。 私は今年、さきほどのビッグな二柱に加えて、「韓国・インド・スペインの料理に挑戦する」という目標を立てていて、スペイン料理はもう3品トライしました。揚げ煮したジャガイモ入りのオムレツが好評です。節分の今日は、恵方巻き、なんか作ったこともなく、A&B の好物、チャプチェ(韓国料理)に初挑戦。野菜炒め感覚で作れていいかもです。具を一種類ずつ分けて炒めるのが新鮮でした。

と、一ヶ月を振り返ってみると・・・ちょっと頑張りすぎ(笑)。いろいろあるけど、特に大雪の中ストローラー押して50分かかってプリに二人を送るなんて無茶。友達だったら絶対とめてます、遭難するからやめなさい、って。まあ、30分前後で行けるルートを見つけたんですけどね。それにしても、吹きだまりでしりもちついたりとか、ちょっと格闘しすぎなんじゃないかと(笑)。案の定、雪道撮ってる余裕なんてなかったし。掃除洗濯に健康的なゴハン作りにおやつ作り、着せて食べさせ遊ばせ寝かせ、それだけでもう十分だから!と自分に言ってあげたい。もうちょっと女体を労らないといけませんね。かよわき身ですからね。

ということで、明日土曜日はカフェでお茶とかしたいなあ。

でも明朝引渡し予定のすべり台をこれからキレイに拭かなければ。
もう頑張りすぎ~。日付が変わる~。


写真は、先日の大雪で埋まった雪だるまを掘り出すB子。
「雪まるだ」と言っておりますが、二人とも。
[ 2011/02/03 14:37 ]

Snapshot | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
